FC2ブログ

スネア張替えた

3月11日

1年前の震災後、我々バンドやる人間もライブハウス側で安全が心配の為だったり、イベント主催側での自粛ムードだったりで、決まっていたライブも中止が多くあった。

停電やらガソリン不足やらもあったけど、自分の生きている地では、せいぜいこんな事くらい。

あれから早いね1年…

被災地では、まだ何も片付いてないんだと感じる。

色々と感じる事も考える事もあるけど、多くの人は自分の中にしまっておいてるだろうと思います。
表に出すと誤解やら伝えきれないニュアンスやら多すぎる。
簡単には書き表せない事なんで、自分も自分の中で納めておきます。

自分的に何か節目な感じもあるので、2011年の震災から1年目の日にスネアのヘッドサイドとボトムサイドの両方をリフレッシュさせてみた。

ヘッドサイドは【アクエリアン製/パワードット付きコーテッド】に変更。

変更前は、ハードヒッターご用達の【アクエリアン製/ハイエナジー】だったんだけど、ちょいと流行ったから使ってみたかったわけです。

ハイエナジーは、表面ほぼ全体にパワードット素材が貼ってあり、さらにですよ!?その上中央にパワー・ドットを装備した完全武装ヘッド。

コレね↓
bl44.jpg


細かい事は省いて、自分的には色んなジャンルを同じスネアでいこうとすると、この表面中央のパワードットで打面に段差が出来てる分、ちょいと邪魔になったりしたわけです。
見た目も好きだったんだけど、パワードットが裏面に張ってあるコーテッドの方が都合がいいんで変えたわけです。

コレね↓
bl42.jpg

真ん中のドットは裏からだから、表面は平ら~

まだ馴染んでないんで、チューニングもそこそこにしてある状態。
ハイエナジーより音はうすら明るくて、うすら伸びもイイ感じ♪

今回はボトムサイドもエバンスからアクエリアンにしてお揃いにしてみた。
ここは気分の問題。

テンションボルトワッシャーもパールのナイロン系ワッシャーが潰れてグダグダになってたから、TAMAのラバー入りワッシャーに全て交換。

TAMAのラバー入りワッシャーは、リムショットでの緩み防止的機構って事で、リムショット多用なワタクシは試してみたかったわけです。

ついでに、よせばいいのにスナッピーも今まで42本のぶっといヤツを改造。
中央部分を8本ぶち抜いてみた。
やってみたかったから!

ホレ↓
bl43.jpg


結果、ボトムサイドのヘッド変更で音がどう変わったかが分からなくなりましたが、スナッピー自体はなんかニギヤカー!
になっちゃった。
落ち着きが無いって言い方も出来る…

スナッピーは、もうチョイとしっかりチューニングを詰めてから考えましょう。

目指すスネア・サウンドは、目の辺りから刺さって、後頭部から抜ける様な感じ☆
えっと、上に抜けるより横にすっ飛んでくる感じ?
高速の矢で的をスパーーーンと射る感じ!

これから時間かけてジックリ詰めるのも楽しみ♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード