FC2ブログ

液体チョーク

今週も火曜水曜のドラム教室終わりました。

水曜の生徒さんに私より人生の大先輩な方がいるのですが、他にも楽器をやられたりとにかく色々な事に挑戦してて驚かされる。

今回驚かされたのはボルダリング!

で、ボルダリングで手につける滑り止めがあるそうで、それをスティックの滑り止めにも使っているって教えてもらって私も試させてもらいました。

湘南台ドラム教室

液体チョークというらしいんですが、乳液みたいな液体。

塗った感じはベタベタ感もほぼ無くて嫌な感じは全くないです。

スティックを握った感じもくい付き過ぎる事もなくてちょっと物足りないかなってくらいでコントロールの支障も感じない程度でなかなかイイです!

ちなみにテストしたスティックは【VIC FIRTH 8D】なのでラッカーコーティングされてるタイプです。

値段は60ml入りで約1,000円くらい。
1本持っておこう。

サウンドハウス


土曜の体験レッスン

本日土曜日はお教室の体験レッスンでした。

レッスンはどんな感じでやるのか、どんな奴がやってるのか、同じ環境で一度軽く説明も含めて30分間無料でやってます。

今日は史上最年少、明るく元気な小学2年生!

色んな音の出るところを楽しんでもらおうと思っていつものセットではなくシンバルやら多めなセットを組んで試奏もゴチャゴチャした曲をやってみました。

湘南台 ドラム教室

まだお教室を始めるかどうかは検討中ですが、叩いてもらったりちょっとの間でしたがとっても筋が良かったので是非ドラムを続けていってほしいなと思いました。

という事で、土曜日の朝のお教室も検討中です!

サウンドハウス




シェーンベルク劇場@町田

確定申告に追われて先週の話になりました。

以前、息子もお世話になった【シェーンベルク】のステージへ。

シェーンベルク

シンフォニックメタルです。

楽曲が難解…
レコードを再現しようとするとチョイチョイ出てくる仕掛けがまた厄介。
でもって早い…
でもそういうのを出来るだけ作者の意図を理解しながらとかやるのが好きです。

私は元々ツーバスドラマーじゃないもんだから170BPM前後の16分音符連続連打になると体が出来てない。
フィルにちょっと使うくらいなら誤魔化せるけど、それでも誤魔化しは誤魔化し!

昔々、初めて手に入れたドラムセットはツーバスセットだったけどせいぜい140BPMくらいまでしか使ってなかった。
ろくに練習もしなかった。

そこで、50歳からの挑戦!

目標は170BPMを16分音符で連続5分を楽に踏めるようになること。

必死じゃなくて楽に

小学生の生徒さんも入り始めたし早いのやりたいとか言われたて出来なかったら情けないし。
やれば出来る!って言いたいし。

腹筋背筋も落ちててガタガタだけど、まずはコルセットしながら壊れないように挑戦です。


話もどりまして、今回のシェーンベルク劇場のドラマーは加藤ルイ君。

今よりもっと若い頃に高速ドラム少年ってTVでも取り上げられた気鋭!




大人になった現在は【ARES INWORDS】でイカツク活躍中↓




お客様は満員!

ステージの感想は、照明が最近主流のLEDだと小さなステージではキツイと思うのは私だけか…
眩しすぎて情緒がないと感じてしまう。

ルイ君は流石に早いの余裕でタイトだし気持ち良いステージでした。

サウンドハウス


スネアヘッド交換

思うところあって古いスネアを引っ張り出しました。
ほとんど使ってなりので綺麗です!

【TAMA製 シルバースター 14"×5" バーチシェル】

普段はラディックのLM402をハイピッチで使ってますが合わせたいヴォーカルの音量と周波数帯域が金属シェルより木でローピッチにした方がおそらくかぶらないんじゃないかなって予測で試してみようと。

カンカン鳴るよりコンコン鳴らしたい。

ってことでヘッドの張替えもしました。

ヘッドを外した時はせっかく内側が触れるから各ネジを締め直しましょう。
写真の黒い点々のとこ。
叩く振動で緩んでますから。
ただ、締め過ぎには注意。
締め過ぎはネジ山を壊すこともあるし木胴の場合メリメリ木にめり込んだりしておかしな事になりますから程々に。

シルバースター

ヘッドはEVANSのパワーセンターリバースドットを試してみます。

EVANS パワーセンターリバースドット

裏側にドットが貼ってあって表側の段差が気にならないタイプです。

自称パワーヒッターなのでいつもは1枚破れてもなんとか保険の効く2枚重ねの物を選んでますが、今回ドッカンドッカンする事は無しなので初めての1枚物。
それでもなんとなく不安なので厚めの1000ゲージにドット付。
結局、心配性…

チューニングボルトのワッシャーって各メーカーが色々出してますがそんな洒落た物使ってません。

TAMA シルバースター

ホームセンターで売ってるスプリングワッシャーをいつも使ってます。
緩み難い気がします。
10個で100円しません。

今回のヘッドはこちら↓
EVANS ( エバンス ) / B14G1RD

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス


ULTIMATES@吉祥寺Silver Elephant

前田遊野さんを観に吉祥寺シルバーエレファントへ行ってきました!

ULTIMATES

ゲームサントラカバーな内容でしたが私はゲームはパックマン止まり…
ロールプレイングゲームとかやったことないから原曲は知らないものの大好物な感じでした。

私の好きなドラマーの条件の一つはセンスが良いドラマー。
ドラムに限らずセンスの善し悪しって生まれ持ってきたものですかね、自分にセンスが無いからなんとか磨きたいと思って色々気になるところ見学に行きます。
前田さんもきっとドラム始めた時からセンスよかったんだろうなって思うドラマーさんです。

サウンドハウス






そこでちょっといやらしい実験をしてみました。
一流ドラマーのテンポキープはどんなだろうって気になって演奏中にスマホアプリのクリック当ててみました。

156BPMで始まり途中2バス連打もありな曲、一瞬外れた箇所があったけどほんの一瞬!ちゃんと戻って156。

恐ろしいです…

以前ものすごく聴いてて安心するテンポが正確なプロドラマーさんと飲んだ時にどうやって訓練するとその超正確なキープができるのか聞いてみたんです。

答えは

同期音源のある演奏をクリック無しで演奏するという技を普通にやってきたからって軽く言われました。

凄すぎる…

サラッと言った裏側では相当な練習があっただろうって思いますが凄い人ってそういう事言わないね。


という事で、今回はただただ刺激がほしくて何の予習もしないで言ったのがいけないけど、バイオリンも交えた編成で鳥肌率が高い感動的なライブでしたが前田さんのソロもなくその点ではちょっと物足りない感でムズムズして帰えったライブでした。
プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード