FC2ブログ

祝☆JUON/吉田美和

DREAMS COME TRUE(以下ドリカム)の吉田美和とFUZZY CONTROL(以下ファジコン)のJUONがご結婚とのニュースから数日。

まー色んなコメントが飛んでましたね~

こんな機会なんで、アタシもちょいと書いてみました。

実はワタクシ、ファジコンの大ファンであります!
というか、ドラマーSATOKOのファンであります!
カッコイイし、ちょいツンなスパイスもイイ!

ドリカムは周知の通りだからすっとばして~

JUONのパワフルなイケメン・ヴォーカル
JOHのファンキーなベース
SATOKOの刺さされる様なドラミング
メンバー間で戦ってる感じがシビレる3ピース・バンド♪
こういうバンドもやりたい!

このSATOKOさん。
父は『手数王』と称される、恐ろしく手数足数が多い菅沼孝三さん。
サラブレッドですな。

手数王様は、表舞台にはあまり出て来ないですが、ドラムやってる人間ならたいていはご存知かと。

娘さんは、左利きで右利きのセットをオープン・ハンドで叩くスタイルですが、ホントかっこいい!!
当然、テクニックも極上!!

スネアの入る位置とサウンドがカンカンで勃起します!!

画像は悪いけど、初期のワタクシの好きな動画↓



この明るくすっ飛ぶ音、当然チューニングも絡むでしょうけど、なによりヘッドの真ん中とリム(外枠)の間くらいの高音スポットを常にヒットしてるからキラキラとした音が出てると思われます♪

スパンキング・ポイントに注目のSATOKO様↓



さてさて、片やドリカムの吉田美和さん。
日本人離れした歌唱力にはデビュー当時から脱帽でしたね。

2009年にこのお二人が絡む『その先へ』がリリースされたわけですが、その先へイッたワケです。
当然です。

ついでに『その先へ』↓



歳の差やら美和さんの過去やらも絡んで、よからぬコメントする輩も多くいるけどさ、一般的な常識の範囲で言うのはやめよ~よって思うわけです。

どうしても誰もが自分の常識を基本にあーだのこーだの言いますが、よーく考えてみよう!
人それぞれ違った生き方、違った環境、違った感性があるわけよね。

しかもですよ、音楽で人を感動させたり出来る特種な能力のある人達の生き方なんて、私も含めて凡人には解るわけないですもん。

我々凡人以上に、色々な経験やらナンやらカンやらが無きゃ~出来ない仕事だろうしね。

長くなりましたが、ご結婚おめでとうございます!
愉快な時間をお過ごし下さいと祝福いたします☆

そして、益々良い音楽を作って下さい♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

SOL STUDIO - 海老名

3月23日

3月16日にオープンした海老名市の【SOL STUDIO】さんへ潜入!

海老名周辺って、だいぶ拓けてきてたわりには~意外とスタジオ無かったのよね。

そんで、相模線沿いにスタジオが無かった!
相模線沿いの学生さん達には吉報ね~

さて、個人練習って事で3時間ばかり叩いてきました♪

小田急線の海老名駅から歩いて5分くらいかな。
マンションの地下1階がスタジオ。
ヒッソリと目立たない場所ではあります。

外階段で降りてくんだけど、器材が多いとチョイと大変だったかな…
難点はそれっくらい。

では、ザザッとご紹介☆


さて、まずは入り口にあったロゴ↓
bl45.jpg
燃える☆


入り口正面のカウンターからのロビー↓
bl46.jpg
シャンデリアーーー☆


入り口に近い休憩スペース↓
bl47.jpg
奥に見える白い扉の奥が喫煙室入り口


入り口からスタジオ入り口へ向かう通路奥の休憩スペース↓
bl49.jpg
こっちもシャンデリアーーー☆




どうよ、ホテルのロビー級でございますよ。




と思えば。
我らスモーカーはコチラへ収監されます↓
bl50.jpg
どこ行っても肩身狭いですな喫煙者…


暖かいお飲み物、どうぞ↓
bl48.jpg
紅茶と珈琲が無料サービスでございます☆


そして今回お借りしたスタジオ内でのセット↓
bl51.jpg
ワタクシが、初のスパンキングをさせて頂きました♪
キズひとつ無いセットは、妙に緊張するわね…


オマケは赤いマーシャル↓
bl52.jpg
銀のマーシャルなお部屋もありましたよ~



最近のスタジオってキレイよねーーー!!

あたしらの若い頃は、タバコも飲食も室内で全然OKってな感じで、暗い!汚い!臭い!の3Kが普通だったものねぇ。
店員も感じもワル~イの当たり前だったし…

こちらのスタジオさんもそうですが、今は親切丁寧☆

現時点では、防音の追加工事中だそうで、4部屋中2部屋しかオープンしていないそうです。

仕事場から自宅への帰り道って事で、これからチョロチョロ寄らせて頂きます♪

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

スネア張替えた

3月11日

1年前の震災後、我々バンドやる人間もライブハウス側で安全が心配の為だったり、イベント主催側での自粛ムードだったりで、決まっていたライブも中止が多くあった。

停電やらガソリン不足やらもあったけど、自分の生きている地では、せいぜいこんな事くらい。

あれから早いね1年…

被災地では、まだ何も片付いてないんだと感じる。

色々と感じる事も考える事もあるけど、多くの人は自分の中にしまっておいてるだろうと思います。
表に出すと誤解やら伝えきれないニュアンスやら多すぎる。
簡単には書き表せない事なんで、自分も自分の中で納めておきます。

自分的に何か節目な感じもあるので、2011年の震災から1年目の日にスネアのヘッドサイドとボトムサイドの両方をリフレッシュさせてみた。

ヘッドサイドは【アクエリアン製/パワードット付きコーテッド】に変更。

変更前は、ハードヒッターご用達の【アクエリアン製/ハイエナジー】だったんだけど、ちょいと流行ったから使ってみたかったわけです。

ハイエナジーは、表面ほぼ全体にパワードット素材が貼ってあり、さらにですよ!?その上中央にパワー・ドットを装備した完全武装ヘッド。

コレね↓
bl44.jpg


細かい事は省いて、自分的には色んなジャンルを同じスネアでいこうとすると、この表面中央のパワードットで打面に段差が出来てる分、ちょいと邪魔になったりしたわけです。
見た目も好きだったんだけど、パワードットが裏面に張ってあるコーテッドの方が都合がいいんで変えたわけです。

コレね↓
bl42.jpg

真ん中のドットは裏からだから、表面は平ら~

まだ馴染んでないんで、チューニングもそこそこにしてある状態。
ハイエナジーより音はうすら明るくて、うすら伸びもイイ感じ♪

今回はボトムサイドもエバンスからアクエリアンにしてお揃いにしてみた。
ここは気分の問題。

テンションボルトワッシャーもパールのナイロン系ワッシャーが潰れてグダグダになってたから、TAMAのラバー入りワッシャーに全て交換。

TAMAのラバー入りワッシャーは、リムショットでの緩み防止的機構って事で、リムショット多用なワタクシは試してみたかったわけです。

ついでに、よせばいいのにスナッピーも今まで42本のぶっといヤツを改造。
中央部分を8本ぶち抜いてみた。
やってみたかったから!

ホレ↓
bl43.jpg


結果、ボトムサイドのヘッド変更で音がどう変わったかが分からなくなりましたが、スナッピー自体はなんかニギヤカー!
になっちゃった。
落ち着きが無いって言い方も出来る…

スナッピーは、もうチョイとしっかりチューニングを詰めてから考えましょう。

目指すスネア・サウンドは、目の辺りから刺さって、後頭部から抜ける様な感じ☆
えっと、上に抜けるより横にすっ飛んでくる感じ?
高速の矢で的をスパーーーンと射る感じ!

これから時間かけてジックリ詰めるのも楽しみ♪

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

Ladies Voice Event~fairies~ vol.58

3月3日(雛祭)

ひな祭りってーばレディース・ヴォーカル・イベントってわけでもなく、毎度レディース・ヴォーカル・イベントな【ACTROID】で叩かせていただきやした。


さーーーキタ!!!
恐れていた事故がついに起こったステージだったのだ。
もう他はどうでもいい、これに尽きるステージだった。


【ACTROID】でのプレイは、クリック(メトロノーム)をイヤホンで聴きながら合わせるプレイなのね。
ベースやらキーボード、コーラスってのが機械だから。

メンバーがアイコンタクトとるとか無いし、けっこう孤独なステージなわけです…
まさにアクトロイドなわけです。

開演直前、忍びよる悪夢も知らず、イヤホンを装着する図
↓↓↓
bl41.jpg


さて、今回で2回目と慣れも少ない曲。
テンポは137BPM(1分間に137拍)
で、ほぼツーバスの連打。
8分音符を左右の足でジタバタ踏むから、感覚的には倍の274BPMな感じとくる。
ようは、1分間に274歩走る感じを4分半。

今時の早い曲に比べれば、だ~いぶ遅いテンポなんだけど、これを耳でピコピコ聴きながら合わせるって、おじーちゃん大変。

なわけで、1拍でも聞き逃してずれれば事故です。
そう!その事故が起きたわけです。
ずーれーたーわけです。

ココはドコ?
ワタシはダレ?
ってなると一瞬止まって確認する必要が…
カッコわりぃ~~~

事故原因は分かってます。
2個あるさ。
カッコよく間違ってない風に止める技も考えよう。


ここで、開き直って言おう!

失敗は成功のビッグママであーる!!

以上!!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード