FC2ブログ

STEEL ANGEL / 町田プレイハウス

STEEL ANGEL

昨夜は町田プレイハウスでデカイ音いただいてきました♪
去年の私の夏休み企画イベントでもゲストで出て頂いた【STEEL ANGEL】さん

なんか、気合入れてもらいたい気分の方にはオススメです☆

ドラマー長谷川浩司さんは刺さるドラミングで爽快!
に加え、このトリオのコミカルなやりとりも病みつきになります。

演奏とトークが半々な感じのステージだけど、ありがちなMCの聞いてて辛くなる感はゼロです。
なんなら、トークだけでもOKな感じはサスガプロ!

ジャンル的にはヘヴィーなロックだけど、それだけじゃない。
メンバー・キャラが凄い。

間違えなくカッコイイ!トップ・プロドラマーの長谷川浩二さん
気合タップリでボケをかますギターヴォーカルのヒデさん
ハードな音の合間で、膝の裏を押されて崩れ倒れそうになる感じのキャラ、トシヤさん

星の数ほどあるバンドの中でも貴重な珍バンドだと思ってます。



今回、前回から来場されていた、なんだかセレブな空気のお客さんと少しお話が出来ました。

ライブハウスってどうやって利用すれば良いか…
なんとなく敷居が高い(入りにくい)…

で、なかなか参戦する事ができなかった様です。

そう、まさにそソコ!
きっとまだまだイーッパイそういうモゾモゾ層が居るのよね。

一度敷居またいじゃえば、な〜んてコトないんだけど、やぱり馴染みにくい感じなんだろね。
ソコんとこなんとかしたいと思っているわけす。

STEEL ANGEL】さんだって、ジャンルを超えて楽しんでもらえると思うから、一度体感すればガンガンファンも増えてくと思うし。

特にジャンルと実際のステージ内容とのギャップがあるバンドさんは、なかなか初めの一歩が難技な気がします。

ライブ慣れしている方々や古くからのコアなファンの方々も、もちろん大事なファン層だけど、もっと色んな層に体感してもらいたい!

そんな事盛り込みながら、もうすぐ来る夏休みイベント詰めていこう!

テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

小野瀬雅生ショウ

昨夜、横浜Hey-JOEでの【小野瀬雅生ショウ】ライブに行ってきました♪

クレイジーケンバンドのリードギタリストさんのソロプロジェクト♪

小野瀬さんは、CKBからは匂わないプログレ好きとのこと☆
ステージの半分くらいはプログレ漂うインストで、結構ヘヴィーな曲もあって意外でした!

なんてんでしょ…風格?ゆとり? 落ち着いて楽しませて頂きました。
そして、笑顔が素敵なシルクハットダンディー☆

一番の目的は、大沢イツト先輩のベースを観に行ったんですが、水母ボーダーズで弾いてる顔とは違う…
ケワシイ顔で速い変拍子ユニゾンなんて弾いてる姿は、まさにプロでした。
素敵~♪


イツト先輩いわく…
出来ないところは、1時間練習をするとの事。
ずっとずっと同じ事を1時間やり続けると、ソラ出来た☆
となるそうです。

ま、そこまでの素地が違いますが、自分も出来ない事、1時間反復練習してみよ。

小野瀬雅生ショウ

テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

新撰組外伝~SOUJI

今夜は、ファンである"宇都宮つかさ"さんの音楽劇鑑賞してきました♪
全員女性で構成された演劇。

かなり前に一度、ミュージカルを体験した事がある程度で、演劇は初体験です。

宇都宮つかささんがカッコイイだろう事は、間違えなく自信があったけど、正直…
演劇自体は期待してなかったんです。

しかーし!!
大きく間違ってました。

我々、バンドなど音楽シーンのアーティストは、舞台での在り方を根本的に見直さないとイカン!と思わされました。
モノ凄くカッコよかった!
ヤラレタ!

同伴者も、演劇~興味あんまない…ってな乗り気じゃなかった感じだったくせに、終演後はスゲーカッコよかった!!
って、目を輝かせて変貌してましたから、演じる側の勝ち。
ザマーみろって思ったね。



考えてもみてちょーだい。

台詞、立ち位置や立ち回り、映像、演出(音楽や照明)、全てにおいてミスは許されない緊張感がある。
きっと一丸となって厳しい稽古を重ねてきたんだという事は、一目瞭然だった。

我々アマチュアバンドは、MCやステージング全体までをキッチリ仕込んでやっているところって、ほとんど見当たらない気がします。

ライブハウスでのステージは、照明などの演出も細かいところまでは仕込む事が難しいので、仕方ない部分は多々ある環境だけど、出来る限りの事はやろうと思いました。

『俺らロックだから関係ネー』『音やテクニックで勝負してるから』などなど、オーディエンス側をウナラセられる凄い人達は勿論いるけど、自分がやりたいところで考えると、ただダラダラと与えられた時間のステージを楽しく過ごしているだけは嫌だと感じました。

お金を取らないで、出る側からお金を払って観に来てもらうならそれでも良いけど、幾らかでもお金を払って来てくれたオーディエンスに対して失礼!って、忘れかけてたのを思い出させてもらいました。

『ま~昔からバンドライブはこんな感じ~』
みたいな空気はあって飲み込まれがちだけど、変われば誘われる側もお金払ってカラオケ聴かされてる気分はなくなってくるんじゃないかなと…

劇団とはジャンルや組織関係も違うけど、同じお客様に観て感じてもらう側としての根っこは同じだと思います。

ライブに来てくれる友人知人にしても、そうでない人達も、演じる側じゃない人達は、他でバンドライブ以外のイベントや遊びを音楽やバンドにドップリな我々より沢山知っているはず。

そういう色々な刺激を知っている人達が、アマチュアのライブハウスでのイベントで感動してくれるかどうかを今一度よーく考えてみれば、答えは簡単よね。



やっぱり、なんでもLIVEは最高!!
リアルに観て聴いて感じる事で、それまでの観念がくつがえる事も多いですから!

そんなLIVEが出来る様になろうと思わせて頂いた夜でした☆

bl01.jpg

追伸

この方は、これからバンド・ヴォーカルとしても活動されます!
ホントかっこいいですから!
注目アーティストさんです!(暑苦しいジジーの方じゃなくて)

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

velvet room studio

自宅近辺に新しくスタジオ【velvet room studio】オープン!

早速、利用させて頂きました♪

コンクリ打ちっぱなしの外観でクールな感じのスタジオですが、オーナーさんは柔らかくて親切な方ですから、是非行ってみて!

もちろん中もキレイさ。
なんか、マックのパソコンも完備されてたり素敵☆
昔の暗い、臭い、ボロい、な感じのスタジオって今無いわね…

ドラムの個人使用で予約したところ、オーナーさんもドラマーって事で、スタジオ内にはオーナーさんの私物スネアを色々3台も用意してくれてて、好きなの使って下さいって遊びもご用意してくれてた。

やるな…

駅からはやや行き難いけど、車利用だったら駐車場も6台分あって問題なしです☆

横浜線沿線って、スタジオ少なめなので、ありがたい一軒ですね。

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

SCREAMING LOVEHOLE【GORE-POP】発売!!

party's kichen企画の夏休みイベント・ゲストでもおなじみ、【SCREAMING LOVEHOLE】の
ファースト・フルアルバムが
発売されました!

今日!

bl03.jpg

淵野辺ユニオンへ開店前から行って発売を待ったけど、開店後にまだCDが到着してないと…
ぅオイ…

到着したら電話をくれるとの事で1時間ほど時間を潰して購入。
特典のDVDは、2010年の夏休みイベントの際に撮影て作成したLIVE版DVD!!
LIVEバンドって事で、これ必要だろうと作ったのを特典で利用してくれたんで、喜びもひとしお☆

売れるといいわね~♪

キャチーで音厚めな感じがお好きなあなたにはお薦めです!

リーダー徳安氏は、エクストリーム系の高速ドラミングも軽々こなすドラマー。
ここも必聴ですよ~♪

テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード