FC2ブログ

2011【夏休みの国】終了!!

8/25 第三回夏休み学生初心者イベント終了!

まずは、ご来場頂いた皆様、ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました!

今年で3回目の学生さんイベントでありましたが、今年は私の動きがうまくなくて、準備が苦戦。
まーーーず、一人じゃ出来ないイベントです。
毎回、人力の大切さってのを学生さんとは別のところでワタクシ学んでいる次第であります。

さてさて、今回出演者の皆さんは、リハーサルから本番まで落ち着いてましたね~
スタッフの出番も少なかった様な…

演奏も上手くて、もっとガタガタで不安な感じが欲しかったくらいですよ。
個人的に出来不出来はあったろうけど、楽しそうだったからイイ!

このイベントは、ライブハウスのステージに立ってみて夏休みの中の思い出作ってもらうって事が一番の目的で、ステージ内容なんてのは二の次だから。
みんなお疲れ様でした!



今回出てくれたバンドの中でも、この日までに色々とあった模様。

特に出演が決まってからのメンバーチェンジってバンドが多かったのが印象的でした。

なんだろ、最近人間関係の薄さというかいい加減さみたいな感じを間近に見ました。
バンド活動に限らず、スポーツ活動やら何にしても聞く話ですが、熱さが無くなっている風潮があるように感じます。

実在の人に頼らなくても関わらなくても生きていける世の中なのかね…

ここんとこ気になるネット上でのカッコイイ言葉の乱立だったり、大切な事をメールだけで済ませたり、行動が見えない文字だけ世界の弊害なのかと来世が心配になります。

そんな中で、今回行動して出てくれたバンドのみんなは、これからのバンド活動にしても、社会活動にしても熱く育ってくれると思います!

そんな少しねじ曲がって来た風潮の中で、もう一つは、今回藤沢市の小学校の先生が先生の夏休みの課題として、一般社会での職業体験的な事で、手伝いに来てくれた事が嬉しかった。

10年先生をやった先生が対象らしいのですが、一般社会ってのがどこを指すかは確定出来ないものの、先生という学校内だけの社会常識で子供達を育成する危険性を分かっている教育者がいるって事に私は安心しました。
先生ありがとね!


2部の学生さん達に観て楽しんでもらうステージでは、私のお手伝いさせてもらっている【ACTROID】でスタート。

今回は、こういう方法もあるよ~的に、オープニングからエンディングまで音で繋げるコンセプチュアルなステージをしてみました。

どこかで、少しでも役に立てるシーンがあったら成功なのですが、どう感じてもらったかな…

ラストは、毎度協力してくれる【SCREAMING LOVEHOLE】の爆裂ステージで〆

数年観てきているステージの中で、私的には最高のステージでした。
キャラも趣味趣向もバラバラなメンバーだけれど、オーディエンスを笑顔で狂わせ様とする志向は合致してるんだろな。

今年は、地震の心配もしながらだったけど、無事終了出来て私の夏も終わった気分。
うすら寂しいけど、また来年!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

LIVE JUNKIES!! Vol.5 『夏休みの国 2011』参加者募集中!

vol.5 募集

今年で3回目!
夏休みの終盤、学生初心者限定のライブ・イベントを開催いたします。

『バンドを始めて、まだライブハウスでのライブに出た事が無い』
『なかなかライブハウスでの出演機会が無い』
『仲間を増やして独自でイベントもやってみたいけど、どうしたらいいか分からない』

などなど…
という学生初心者限定で出演者を募集しています。

リハーサルから本番まで、ゲスト・バンドと一緒にライブ・スクール的な要素もありなイベントです。

毎年ご協力頂いているLIVE JUNKIES!! お薦め【SCREAMING LOVEHOLE】が今年もイベント・ラストに魅せます!

お気軽に問合せ、ご応募、お待ちしてます♪
 ※ご来場の告知は後日改めてご案内させて頂きます。

前回までの様子は、当企画ブログでご覧下さい↓
http://momoren66.blog7.fc2.com/blog-category-8.html
出演者様にも来場者様にも刺激的な夏休みの1日になりますように!


--------------------------------------------------------------------------


1. 開催日

 ・2011年8月25日(木)


2. 会場

 ・町田 The Play House (旧clove)

   東京都町田市中町1-18-15 クローヴビル1F (小田急線 町田駅より徒歩5分)
    TEL:042-851-8311    URL ⇒ http://clove.cc/


3. 募集バンド(団体)数及び募集条件

 ・初心者の5バンド(団体)
  ※ジャンル・コピー・オリジナル・形態は問いません。

 ・バンド(団体)メンバーに1人以上学生が所属している事 。
  ※小学生/中学生/高校生/専門学校生/大学生

 ・募集の詳細資料は、Word形式でメールにてお送り致します。


4.募集〆切り

 ・定員になり次第〆切りとさせて頂きますので、お早めに!


5. 参加費について

 ・チケットノルマという形式はとりません

 ・参加費(会場使用料金等)  1バンド(団体) \16,000(消費税込)
  ※当イベントでは、来場者様にチケットを売って参加費をまかなうのではなく、スタジオ練習と
  同じ感覚で、バンド(団体)メンバー数で割るなどして参加費として下さい。

 ・機材レンタル費  無料

 ・CD-R録音サービス 無料

 ・DVD撮影は別途料金がかかります。


6. 開催時間

 ・集合時間 13:00

 ・1部(学生さんの部)開演 16:30

 ・2部(ゲストの部)開演 19:30

 ・終了予定時間 21:00


7.ゲストバンド紹介

 ★『SCREAMING LOVEHOLE』

  激烈!J-POPハードコアバンド
  ハードなサウンドながら、誰もが楽しめるメロディーを繰り出すバンドです。
  2009年4月 1stミニ・アルバムをリリース。
  2011年5月 1stフル・アルバムをリリース。
  演奏力、ライブパフォーマンス共に企画者がお薦めのバンド!

  当日は、ライブ経験豊富な『SCREAMING LOVEHOLE』のリハーサルから本番ステージを
  じっくり楽しんで、分からない事なども気軽に聞きながら学べます。

  ・オフィシャルHP ⇒ http://www7b.biglobe.ne.jp/~screaminglovehole/   
  ・MySpace ⇒ http://www.myspace.com/screaminglovehole
POS GORE-POP



8.お問い合わせ先

  Dips(ディップス)  担当:内野(ウチノ)
   E-mail : partys-kitchen@dips.co.jp   TEL:080-3277-0122

  前回までの様子は、当企画ブログでご覧下さい↓
   http://momoren66.blog7.fc2.com/blog-category-8.html
  同時に、お手伝いして頂けるスタッフも募集しております!

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

LIVE JUNKIES!! Vol.4 ~夏休みの国2010~

夏休みの想い出イベント終了しました!

今回で2回目でしたが、前回と変えたのはゲストバンドを2バンドにして、より観る側で楽しんでもらう事と、プロのMCとの絡みでした。

私の司会は、やっぱりまだまだグダグダでした。

仕事が増えた分、手薄になってしまったところも結構あって、参加者の方々には申し訳なかったです…
次回はスタッフも増やして活かします!


さてさて、今回の参加バンドさんは、ほとんどがレディース!
そして中学生バンドの参加!
【けいおん】効果でしょうか。
こうなるとは思ってもみませんでした~
盛り上がってる感あって嬉しいですね!

さて、リハーサル開始
毎度、感じるのが参加者さんの緊張感の凄さ。
こっちまで伝わってアタフタしちゃいますが、新鮮で昔々を思い出させてくれます。

STEEL ANGELさんのリハーサルでは、長谷川浩二さんのドラムセット周りをほぼ全員が囲んで見学させてもらうという異様な光景もありました。

長谷川浩二さんリハ


側から見てて異様な光景でしたが、長谷川さんはホントいつも笑顔で素敵です☆

LJ05.jpg


リハーサルではオロオロしていたみんなも、本番ステージとなったら案外シレッとこなしてましたね~

出る側が終わって、観て騒ぐ側も【SCREAMING LOVEHOLE】→【STEEL ANGEL】とタップリ楽しんでもらえたと思います♪

私チョイスのテストバンドさんですから当然ですが、もちろん私も楽しませてもらいました!

ご協力頂きました皆様、よい2010年夏休みの想い出をありがとうございました☆LJ03.jpg

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

LIVE JUNKIES!! Vol.4

さて、今年も夏休みがもうちょいでやってきますね☆
若いエキスを頂く季節です。

去年から始めた学生初心者ライブ・イベントを今年は8月24日(火)に開催します。

塾っぽいポスターにしてみました…

まだライブ・デビューをしていない初心者やライブ・ハウスの利用方法が分からないとか不安とかなアーティストを集めて騒ごう企画です。

もし知人の方で、該当する息子さんとか娘さんとかいらしたら是非ご紹介下さい!
絶対楽しい一日にします。

観るのも勉強!
って部門で、今回も刺激的なゲスト・バンドにご協力頂きます。
観るのはもちろん学生さん以外でもお楽しみ頂けますので、是非!仕事が終わったらスッ飛んで来て下さい!

今回は、トップ・プロドラマー長谷川浩二さん率いるバンドさんも登場!

ドラムをたしなむワタクシが企画な為、ドラム寄りで失礼ではありますが、ゲスト・バンド2バンド共に強力なリズム帯を体感出来るチャンスですので、お見逃し無く!

長谷川さんといえば…
高校生の頃から二十数年に渡ってアルフィーで叩いていた方です。
現在は、T.M.Revolution、abingdon boys school、筋肉少女帯、その他いたるところで活躍中です。
が…
アルフィーって若い子は知らないらしいです…
世代感じますが、お父さんお母さんにも楽しんで頂けます!

詳細は、また後日お知らせをさせてもらいますが、只今出演者募集中ですので、是非ご紹介下さい。




■LIVE JUNKIES!! Vol.4 ~夏休みの国2010~

■日付:2010年8月24日(火曜日)

■会場:町田clove
    ⇒ http://clove.cc/

■時間割:午後~夕方は学生初心者どきどきライブ
       19:00~21時頃まではゲスト・ライブ(たっぷり2バンド)

■入場料:チケット・フリードでリンク代\600のみ

■ゲスト:以下にご紹介

 ・【SCREAMING LOVEHOLE】
  前回もお世話になったSLHさんには、今回もリハーサルのお手本からステージまで
  楽しませてもらいます。
  ポップでハードでキャッチーなステージをまだ体感した事のないリスナーさんにも
  プレイヤーさんにもLIVE JUNKIES!!が自信を持ってオススメします。
   ※オフィシャルHP ⇒ http://www7b.biglobe.ne.jp/~screaminglovehole/home.html
   ※MySpace ⇒ http://www.myspace.com/screaminglovehole

 ・【STEEL ANGEL】
  ドラムに、高校生の時代からアルフィーの専属ドラマーとして20年以上も活躍し、
  現在はT.M.レボリューション、アビングドン・ボーイズ・スクール、筋肉少女帯など多数のサポート
  ドラマーとして活躍されている長谷川浩二さん、ギター・ヴォーカルとベースには
  柏レイソルの入場テーマ曲等も手がける『FULL AHEAD』の小畑さんとtoshiyanof3世
  さんの3人編成バンドです。
   
  今回はイベント最後にスペシャルゲストにご協力頂けました!
  演奏はもちろんのこと、曲間の喋りでも楽しませてくれるステージは、刺激を
  もらえる大チャンス!

   ※オフィシャルHP ⇒ http://steelangel.kill.jp/   
   ※MySpace ⇒ http://www.myspace.com/steelangelkill

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

LIVE JUNKIES!! Vol.3

8月20日
私企画の学生ビギナーズ・ライブ・イベント無事終了しました♪

初めてライブハウスのステージに立つ学生さん等にレッスンしながら的イベント。
こっちまで緊張するイベントでした。

私の生徒さんも一人初参戦!

メンバーもまだホント楽器持って4ヶ月?っくらいでホヤホヤ
普通に考えたらまだライブやる段階ではないんだろうけど、そこでヤル!って決めて練習に励んだ行動力に栄誉を称えたい!

しかも詰めて練習したもんだから、メキメキ上達する。

そぉ、この感じが私の狙いだったのよ☆


初心者限定やら学生限定のイベントは数あれど、お手本ゲスト・バンドを立ててはあまり無いんじゃないかなと…

リハーサルからどんな事やるかも見せてくれて、ゲストさんにも感謝です。
観て聞いて感じて学ぶって、音楽に限らず芸術には必要だと思う。

blog148.jpg


そんなゲスト・バンドでも大盛り上がりで凄かったわ~
若い層のライブに行くと、けっこうシレッとシラケムードが多いけど、元気あるじゃんね!
ヨカッタ☆ヨカッタ☆

[高画質で再生]

8/20/2009 SLH

[広告] VPS
参加してくれた皆には2009年夏の思い出になってくれている事と思ってます。

ご協力頂いた方々には、心より感謝しております。

このパターンでまたやろ!
冬休みにやりたいけど、キツイかな…思案中…

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード