FC2ブログ

液体チョーク

今週も火曜水曜のドラム教室終わりました。

水曜の生徒さんに私より人生の大先輩な方がいるのですが、他にも楽器をやられたりとにかく色々な事に挑戦してて驚かされる。

今回驚かされたのはボルダリング!

で、ボルダリングで手につける滑り止めがあるそうで、それをスティックの滑り止めにも使っているって教えてもらって私も試させてもらいました。

湘南台ドラム教室

液体チョークというらしいんですが、乳液みたいな液体。

塗った感じはベタベタ感もほぼ無くて嫌な感じは全くないです。

スティックを握った感じもくい付き過ぎる事もなくてちょっと物足りないかなってくらいでコントロールの支障も感じない程度でなかなかイイです!

ちなみにテストしたスティックは【VIC FIRTH 8D】なのでラッカーコーティングされてるタイプです。

値段は60ml入りで約1,000円くらい。
1本持っておこう。

サウンドハウス


土曜の体験レッスン

本日土曜日はお教室の体験レッスンでした。

レッスンはどんな感じでやるのか、どんな奴がやってるのか、同じ環境で一度軽く説明も含めて30分間無料でやってます。

今日は史上最年少、明るく元気な小学2年生!

色んな音の出るところを楽しんでもらおうと思っていつものセットではなくシンバルやら多めなセットを組んで試奏もゴチャゴチャした曲をやってみました。

湘南台 ドラム教室

まだお教室を始めるかどうかは検討中ですが、叩いてもらったりちょっとの間でしたがとっても筋が良かったので是非ドラムを続けていってほしいなと思いました。

という事で、土曜日の朝のお教室も検討中です!

サウンドハウス




ドラム教室/水曜に1枠空きがあります!

ドラム教室を火曜日と水曜日の夕方から湘南台のJAMJAMというスタジオでやってます。
スタジオのオープンからだからこの夏で13年になるところ…

火曜も水曜も月に3回(1回50分)で9,000円(スタジオ代込)です。
教材に沿ってとか硬い事やらない生徒さんのやりたい感じに沿ってやってます。

将来的にバンドやりたいからって方もいれば、お教室の時だけ好きな曲をカラオケみたく叩けたら楽しいって方もいたり、急にやらなきゃいけない状況になったからこの曲が叩けるようになりたいとか、短期長期かかわらずお受けしてます。
おそらく他のお教室と比べると気楽にユルイ気持ちでやって頂けるんきゃないかなと思ってます。

生徒さんそれぞれに楽しさ感覚が違いますから、こちらが押し付けたお教室にはしません。
お教室なんて言い方するとどうもシックリこないのでドラムで遊ぼうくらいの気持ちでお問合せ下さい。

現在、水曜の18時30分~に空きがあります!
土日も検討中ですので、やってみようかな~って方はメッセージ下さい。

以前は普通サイズのドラムセットを2台並べてやっていましたが、小学生の生徒さんもいるのでコンパクトなセットに換えてやってます。

ドラム教室

このセット(向かって右側)、小さめなお店などでのイベントで運ぶにも音量もいいサイズですからご要望あればレンタルもやってます!
※サイズ:BD18" FT14" TT10"/12"

サウンドハウス


女性ドラマー

このブログを始めた1発目にも書いた当時中学生だった娘が帰ってきた。

高校へ入ってテニス部に入ったものの、ドラムもやりたいと親を困らせてるヤンチャっぷり。

この時はわずか10時間足らずで、文化祭出演の為に全くスティックも握った事のない状態から1曲なんとか形になったけど、基本やら何やらは、当然すっ飛ばした。

好奇心たっぷりな高校1年生。
ジックリ基礎からいきましょう。


さて現在、水曜日17時からの生徒さんは4名様。
早い時間帯はまだ空きがありますが、後半は21時以降と遅い時間しかありません。

って、事で日曜日の早朝8時からのレッスンも開始。


カッコイイ女性ドラマーになってくれる事を願ってます☆


じゃ~ついでに、女性ドラマー紹介

有名どころで【Sheila E.】いってみよー

お父上も有名パーカッション奏者って事で、カエルの子はカエル系
とはいっても、相当な努力と苦労は通ってきてなきゃここまでにはなりません。

弾けたのは『プリンス』のバックバンドで演奏する頃からかな?


彼女はハデーなソロも多い中、歌入りのソロをどぞ♪


YouTubeがそのままUP出来なくなったぞ…

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

第二回 ドラマー紹介 【青山 純】

週一は更新しよって思ってたら月一ペース
3月ギリで2個目なんとかup


さて、もっと後半のネタにしようと思ってたけど、第二回ドラマー紹介

今回は100%国産超一流
だいぶ自分のプレーにも影響が出てる方です

見た目はホントそこいらのメタボなオイチャンだけど、人は見かけで判断出来ないの代表選手

そぉ、青山 純(52?)先生をご紹介


そぉさな…
出会いは【プリズム】

プリズムってバンドは80年前後で、大好きだったプログレ・フュージョン系バンド
プリズムの前は、メジャーなT-スクエアで叩いてた記憶です
当時は、フレット・レス・ベースとのリズム隊にハマッてた時期





先生の好きなとこ
なんだろ…スネアとシンバルを同時にヒットさせる事って誰でもやるけど、何かが違う…
脳天から ッパーン!!!電気が走った感の気持ちよさは、この人じゃなきゃ出ない

よく出る技に4連のブレイクがあるんだけど、4連の4発目にッパーン!!!って
もぉチビリそになります

ライブ音源を是非聴いてみて頂きたいです♪


そんなマニアックな世界で活躍した先生

現在では、日本の歌謡ポップ界でのまさに縁の下の力持ちとして大活躍中
多分、ほとんどの超有名ボーカルのツアーメンバーやレコーディングはこの人でしょう
興味があったら調べてみて下さい
メジャーどころ満載だから

目立たないけど、凄い!
見た目カッコ良くないけど凄い!

メインのアーティストの裏で、楽曲を壊さないように純節はしっかり出てる
音質も崩してない

やっぱり凄い!


んー…
自分の好きなアーティストのライブだと、今井美紀とミーシャ
歌とドラムで2度おいしぃ☆


前筆の4連が入った動画探してみたけど、なかったぁ
CDでは分かりやすい『星空のライヴ』持ってたら聴き直してみてケレサイ
↓はミーシャの勝ち こんな凄いヴォーカリストのバックで叩いたらイキまくり…だな





素晴らしいステージの中にチョビット映る先生
ライヴ・アルバムの中のこの曲では、見事な4連が入ってます♪
持ってる人は聴いてみよう!





やっぱり今井美紀
最高!
どぞ、癒されて下さい
先生はブラッシングだけですが…





はい、
こんな美女らの後ろでほくそえむ野獣
数少ない青山 純先生のドガ
ホント凄い人なのよ!
オバサンじゃないし!
熊の曲芸とか言わなぃっ!





デザートにやっぱり今井美紀
今回はドラマー紹介から外れた感あり…
オヤスミナサイ☆

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

プロフィール

T.Uchino

Author:T.Uchino
*生 年 : 1968年
*血液型 : AB
*活動地 : 神奈川/東京
*音楽歴
 ①幼少期~
  YAMAHA音楽教室
  オルガン
 ②小学生期~
  吹奏楽部
  コルネット
 ③中学生期~
  ドラム
 ④現在
  ドラム教室
 (火・水曜/各月3回開講)

-----------------------------

半世紀
なんとなく生きました
50歳からどこまで出来るか!

音楽、仕事、生活、後半人生
での挑戦記録です。

-----------------------------

■参加バンド■

・Schonberg(スタッフ)
・小畑秀光(スタッフ)
・MASAZ-マサツ-(休止中)
・秀光(休止中/マネージャー)
・ACTROID(解散/サポート)

-----------------------------

■ 告 知 ■

2019年5月25日(土)
Schonberg LIVE
厚木Thunder Snake
詳細はコチラ


2019年3月9日(土)
Schonberg LIVE
町田CLASSIX
詳細はコチラ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード